【グラブル】火属性4大アタッカー最強決定戦、アザゼルは最強だ!【2020年10月】

 

1.はじめに

 はじめまして。しがないアグニスマンです。

いきなりですが、皆さんは卍火属性最強アタッカー卍は誰だと思いますか?

つい最近ハロウィンアザゼルが実装されましたね。

 

それを見ると、

 

「8割追撃だけど恐怖時限定!メーテラでいい!」

「8割追撃がソルレムナントと重複しない!メーテラでいい!」

 

といった意見が多く見られます。

しかし、それに対して私は異を唱えます。

 

ということで決めてやりましょうよ、卍火属性最強アタッカー卍を。

 

という訳でノミネートされたアタッカー候補はこちらの方々。

 

  1. 火属性不動のアタッカー!いつアサと2T3割追撃を持つ「エッセル
  2. 火属性界のオーパーツ!実装時から一切変わらない貫禄の5回8割追撃「メーテラ」
  3. アビダメ界の姫!いつアサとTA時1割追撃が魅力「ゼタ」
  4. 火属性に現れた新星!全体会心と恐怖時8割追撃アザゼル

 

これらのアタッカーをそれぞれの場面別部門に分けて比較していきます。

 

あ、今回はATのことは考えません。ミムメモアラナン前提で話します。(そこ固定しないとパターン多すぎて死んじゃう)

 あと、筆者は石油武器なんか持ってないよわよわきくうしです。

あくまでも私の環境下での結果ですので、皆さんの武器所持状況によって結果が変わってくることには充分ご留意ください。

 

2.グランデHL

 

f:id:megachi:20201018233054j:plain

まずは筆者が一番力を入れているグランデHL戦です。

 

グランデにおいて必要とされる要素は

  • 150万貢献度に早く到達する
  • オルポの使用回数をできるだけ減らす

恐らくこの2つが大きいかと思います。

グランデでは大体アラナン4ターン+奥義+αで150万稼ぐ動きがメジャーなので、そこを軸としてまずはカカシを殴っていきましょう。 

カカシの防御値は10、グランデの防御値は12なのでデバフは25%だけ(アラナン3は打たない)入れていきます。

また、載せるのは全て奥義〆までのダメージです。

アビ、召喚は全てできるだけ行います

もちろんですが、アザゼル恐怖無しです。

ゼタはアビポチが多くなるのでその分差し引きで考えて頂けたらと。

 

指輪はエッセル、メーテラが渾身、アザゼルは奥義上限、ゼタがアビダメ上限です。

ピアスは全員無属性には意味ない状態です。

 

装備はこちら 

 

f:id:megachi:20201018232848p:plain

f:id:megachi:20201019002825p:plain

 ※アザゼルのみ朱雀邪が絶拳になっています。

 

では各キャラの結果を見ていきましょう。

 

エッセル

f:id:megachi:20201019001424p:plain

 

ゼタ

f:id:megachi:20201019001905p:plain

 

メーテラ

f:id:megachi:20201019002230p:plain

 

アザゼル

f:id:megachi:20201019002712p:plain

 

 

グランデまとめ

 

・・・

 

 

ぶっちゃけ全部どっこいどっこいですね。

 

 久遠無い組はダメ上限的にメーテラは+200万、アザゼルは+150万ぐらいなんですかね・・・計算機叩いてないんでよくわかんないです。

 ここから考慮すべきは

  • アビポチにかかる時間
  • 渾身維持

の2点となってきます。

その点において、スターダストの演出がくっそダルいエッセルが外れてきます。

それならメーテラ1ポチで同じ火力出せますからね。最終Ⅱには期待してます。

 

となると残ったゼタ、メーテラ、アザゼルです。

最高火力、という面ではゼタですが、アビポチが多い点と、デバフリセットの際にアルベス・フェルマーレが消去されてしまい、奥義ダメが減る所も考慮しておきたいです。

 

後は渾身維持について。

グランデHLの特殊技は75%~50%のOD技、サンダーがフロント壊滅レベルです。遅い部屋だと70%~50%まで動けないといった事態となってしまいます。全員スロウ持ちではありますが、スタックを消費してスロウのメーテラが少し微妙になってきます。

まぁ正直ここは誤差、イチャモンレベルなんで気にしなくていいです。

 

アザゼルは3アビで回避被ダメカウンターと幻影を付与することができます。

こちらは、ミムメモバリアとの相性は少し悪いものの(バリアで防いだ場合被ダメカウンターが発生しない)、通常攻撃からは身を守りつつダメージも増やせる優秀なアビリティです。火力に命を懸けている編成で、HPが14000程度しかないため、渾身維持のために少しのダメージでも防ぎたいです。

 

まぁ結局私が言いたかったことは、アザゼルは恐怖無しでもメーテラと同等以上の火力を出せて渾身維持もできるよ!ということにはなります。

 

3.イーウィヤ

f:id:megachi:20201019232208j:plain

 

無属性の強敵は見たのでお次は風属性の強敵です。

 

イーウィヤ戦で重視されることは

  • とにかく稼ぐ!
  • 通常攻撃が結構痛いのでDPT重視!

恐らくこの2点になってくると思います。

といっても・・・

ぶっちゃけ大体の火力はグランデの時に見たし必要なくない???

 

という話になるので省略!(飽きた)

 

まぁアザゼルの宣伝になるんですが、アザゼル幻影と回避カウンターによって2ターンの間は通常攻撃をあまり食らいません。イーウィヤの特殊技はCT技のラプル、40、10トリガーの竜の巣以外は全て容易に解除可能です。

つまり、アザゼルは通常攻撃で落ちる事故を防げる!ということなんですね。

 

4.ティアマトマリス

f:id:megachi:20201020000906j:plain

 

では、恐怖が入る強敵ではどうでしょう?

ティアマトマリスには青箱が存在しないため、とにかくMVPを取るために動くことになります。

まずは単純なダメージから。

こちらもグランデと同じように4ターン殴り+奥義締めのダメージを見ていきます。(ちょっと過剰火力な気もする)

防御値は15なのでデバフは25%のみ、恐怖が入る以外はグランデと同じ状況で検証します。

装備はこちらです。こちらもアザゼルのみ朱雀邪が絶拳になっています。

f:id:megachi:20201020002001p:plain

f:id:megachi:20201020002127p:plain

 

エッセル

f:id:megachi:20201020003325p:plain

 

ゼタ

f:id:megachi:20201020003340p:plain

 

メーテラ

f:id:megachi:20201020003407p:plain

 

アザゼル

f:id:megachi:20201020003423p:plain

 

ティアマリまとめ

またどっこいどっこいですね。

 

今回は400万程度ですが明確にメーテラとアザゼルの差が付きました。

火力についてはグランデでも散々言ったので省略します。

ティアマトマリスにおいて明確にアザゼルが上回っているといえる所は、やはり恐怖スロウと幻影でしょう。また、ゼタのスロウとディスペルも魅力です。

メーテラ、エッセルに関しては火力しかない時点で優先度は落ちるかと。

そしてアザゼルかゼタ、どちらを使うかですが、そもそもアラナンがいる時点で恐怖は入るので、幻影かディスペルかの選択になります。

正直ダメージについてはオルポ使えばどうにでもなるし、ディスペルも主人公に積めばええやんって話になるので、あまり気にするほどではないです。お好みですね。

 

結論:ゼタかアザゼル好きな方を使うのがオススメ!AT中ならミムメモ外して2人採用もあり!相性がいいので(後述)

 

5.そもそもなんで恐怖無いのにアザゼルこんなダメ出せるの?

 

ここまでの結果を見ると、じゃあ何がアザゼルのダメージソースになっているかという話ですよね。(今回伝えたいこと)

試しにアストラルウェポンをイフ刀に変えてみてツープラだけの結果を見ていきます。

  • デバフは下限
  • 恐怖は無し
  • その他はグランデと同じ
  • クリティカルは全員発生
※追記:ここはどれだけ火力が変化するのかを検証してるだけなのでクリティカル条件揃えてます。グランデとティアマリは一発勝負で撮ってるのであちらはクリティカル運ゲー込みの検証結果になってます。なので、これを実戦的な結果としては見れません。

 

f:id:megachi:20201019223939p:plainf:id:megachi:20201019223743p:plain

f:id:megachi:20201019224458p:plainf:id:megachi:20201019224505p:plain

 

こちらを見ても分かる通り、アザゼルスポンを抜くことでガクッと火力が落ちていることが分かります。

特に、他3人が400万の火力を落としている中、ミムメモが700万も落ちていることが顕著にみられます。

また、アザゼルとメーテラの比較でも、メーテラでは、3人は200万、ミムメモは400万しか火力を落としていません。

ではこの差は何か。

 

そう!全体会心です!

 

細かい計算は省きますが、会心(与ダメアップ)効果はヒット数が多いほどその効果を発揮します。

火属性はミムメモの3回ヒットや、アスポン、アラナンによる追撃など、他属性よりも比較的楽にヒット数を盛ることができます。

これによってアザゼルはメーテラ並みの火力を出すことができるんですね。

また、会心効果は固定値のため、敵の防御を無視することができます。

ですので、防御値が高くなるほどアザゼルの優位性が高まるということですね。グランデは防御値12でかなり柔らかいです。

また、石の枠があるのならセキトバ(2T2割追撃)を採用すると更に差が広がるでしょう。(持ってないのでたぶん次サプる。)

AT中ならミムメモ→ゼタもありです。TA時1割追撃+クリティカル時上限アップでヒット数を伸ばしつつクリティカルが生かせ、とても相性がいいです。

 

最後のまとめ(ここだけ見ればいいよ)

 

とここまでと長々と話してきましたが結論です。

忙しい人はここから見れば私が言いたいことが分かります。

 

  1. 恐怖入るなら問答無用でアザゼルがトップ
  2. 入らない場合、アビポチすればゼタがトップ
  3. アビポチしないならメーテラ<=アザゼル
  4. アザゼルには耐久性もあるので将来性あり
  5. アザゼルよりメーテラがいい場面は存在しない!

追記:と最後言ったけど流石にイキった言い方すぎたので自分の環境でということを追記、石油鯖6とかなら変わるかも?ごめんね。


以上です。長々とお付き合いありがとうございました。

 

追記欄(コメントきたら書くよ)

クリティカルについてですが、絶拳2採用なので一応会心効果は87%です。

火力検証の箇所についてはアザゼルの火力が何に依存しているのかを確かめるためのものなので、実際の火力面ではグランデ、ティアマリのとこ見て欲しいなーって…